山手線と首都圏の鉄道画像
 
JR東日本の山手線をメインに首都圏の鉄道画像を公開しています。
 



私鉄-東京メトロ
~説明~
東京メトロの記事を扱っています

さよなら5000系車両撮影会

東京メトロ深川車両基地が公開され、5000系等車両撮影会が行われました


ステンレス車の5009編成にはヘッドーマークが付けられました
現在、この編成はヘッドマークをつけて運行しています






撮影会終了間際、ヘッドマークが外されるところです


2月1日(木)04:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私鉄-東京メトロ | 管理

さよなら5000系車両撮影会 No.2

07系73編成です
07系に青帯はけっこう合うと思います



05系35編成は車体吊り上げに使用されていました


深川車両基地そばの資材置き場には古い自動改札機が大量に置かれていました


2月1日(木)04:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私鉄-東京メトロ | 管理

02系試運転

東京メトロ丸ノ内線の02系42編成が試運転を行っていました。
試72運用です。運用のことは詳しくないですが。
丸ノ内線の臨回や試運転は各駅停車で、ホームとは反対側のドアを開閉します。



9月9日(土)17:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私鉄-東京メトロ | 管理

東西線車両故障

17時22分頃東京メトロ東西線の門前仲町駅で1603K運用のJR車で車両故障が発生し、葛西行が運行されました。
この他にも、東葉車がS運用で走るなどダイヤが乱れました。


05系後期車です



故障車両は停電し煙が出て、爆発音もしたらしいです…。4・5号車間で引き通し電線の不具合があったみたいです。


東葉高速2000系です



05系の初期車の幕車です


2000系の葛西行LED幕


05系の葛西行側面幕




E231-900撮影



7月30日(日)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私鉄-東京メトロ | 管理

6月4日撮影写真

用事の帰りにちょっと撮影しました
東京メトロ5000系の59編成です。最近05系の増備が無いですが、そろそろ危ないです。


E231-900撮影



なぜかよく出くわす、特急あやめ祭り2号です。
今日はE257系500番台NB-14編成でした。
錦糸町駅の自動放送はちょっと早口のバージョンでした。統一されてないのは何ででしょう。



6月4日(日)19:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私鉄-東京メトロ | 管理

東京メトロ5000系

東西線の5009編成に「東京メトロ1周年」のHMが取り付けられています。
このHMは東京メトロ各線の1~2編成ずつにつけられました。
西船橋駅にて

E231-900撮影



6月1日(水)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私鉄-東京メトロ | 管理

丸ノ内線02系 ADトレイン

東京メトロ丸ノ内線のU-LINERです。
この日、本郷三丁目で人身事故があり、東京~後楽園で停電したため、銀座と茗荷谷駅で折返し運転をしていました。
四ッ谷駅にて

E231-900撮影



5月8日(日)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私鉄-東京メトロ | 管理

東西線5000系

東京メトロ東西線の5000系アルミ車です。
この5050編成は現在残っているゆういつのアルミ車です。
いつ廃車になってもおかしくないです。
西船橋駅にて

E231-900撮影



5月8日(日)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私鉄-東京メトロ | 管理


(1/1ページ)