山手線と首都圏の鉄道画像
 
JR東日本の山手線をメインに首都圏の鉄道画像を公開しています。
 



JR東日本-通勤形・近郊形-E231系
~説明~
JR東日本のE231系の記事を扱っています

乗務員訓練

恒例ですが、乗務員訓練が行われていました
撮影した17日は、E231系ミツ13編成が使用されていました



側面LED幕と女性専用者シールを一緒に
外からと中からでは、全然見え方が違います
ガラスが緑色してるのでしょうがないですが…



やらない時もありますが、途中停電時を想定した訓練も行われます
駅構内でパンタを降ろします






1月19日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR東日本-通勤形・近郊形-E231系 | 管理

臨回

以前、臨時運用の記事で載せた臨時各駅停車がまた走っていました。
今回はミツ28編成でした。



出庫後、2分折り返しで御茶ノ水へ…
写真は回送です


前回の臨時各停



12月29日(金)18:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR東日本-通勤形・近郊形-E231系 | 管理

E231系80編成

209系500番台3本が京浜東北線に転属するのに伴い、増備された編成です。3本東急車輌製で増備され、E231系の最終増備となりました。
すでに209系は2本が転属完了し、最後の513編成もそろそろ東京総合へ入場し転属準備に入ります。



12月25日(月)17:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR東日本-通勤形・近郊形-E231系 | 管理

臨時運用

E231系八ミツ32編成の臨時各駅停車が運行されていました


御茶ノ水駅まで回送し、折り返し臨時の津田沼行で運行されました


12月19日(火)01:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR東日本-通勤形・近郊形-E231系 | 管理

乗務員訓練

E231系八ミツ30編成を使用した乗務員訓練が行われていました
今回はいつもより日にちが短かったです



12月19日(火)01:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR東日本-通勤形・近郊形-E231系 | 管理

中央緩行線リフレッシュ工事

中央緩行線中野~三鷹間でリフレッシュ工事を行ったため、三鷹発着の列車が臨時列番で運行しました


72レはEF65-1039牽引でした


11月9日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR東日本-通勤形・近郊形-E231系 | 管理

E231系乗務員訓練

≪10/23≫
E231系ミツ32編成の試運転が運行されました
いつもの乗務員訓練のようです





おそらく、金曜くらいまで毎日運行されると思います



ドアは誤乗防止のために紐でふさがれています


停電訓練をやっていて、パンタを降ろしてバッテリー使用の状態にしていました。
バッテリー使用時も側面LEDは点くんですね。消したほうが節電になると思うのですが。



≪10/24≫
本日も試運転やっていました
E231系ミツ9編成でした


C運用なのに両日ともE231系での運行でした



10月26日(木)01:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR東日本-通勤形・近郊形-E231系 | 管理

阿波おどり臨時

東京高円寺阿波おどり開催のため、中央緩行線の電車の一部に行先変更が発生したり、臨時電車が運行されました。
通常2047Bが中野→三鷹行に変更になったため、9047Bとして運行されました。
E231系ミツ19編成です。



同じく2023Bも9023Bとして運行されました。
E231系ミツ38編成です。



E231-900撮影



8月27日(日)21:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR東日本-通勤形・近郊形-E231系 | 管理

E231系臨時回送

E231系八ミツ25編成の臨時回送がありました
知らない回送が来たので運行番号見たら、9000番台だったので急いで撮影しました



中野方から到着後、留置線へ引き上げ、その後習志野区に入区しました
詳細はわからないです



E231-900撮影



7月12日(水)17:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR東日本-通勤形・近郊形-E231系 | 管理

E無し231系

E231系のミツ24編成9号車の車内のシールが、E231系のEが無いものになっています。
いつまでこのままなのか…
かなり前から撮りたいと思っていたのですが、やっと撮影できました。


E231-900撮影



Eが足りないです


ついでに、209系515編成です
帯の色が濃いので、遠くからでもすぐわかります



4月29日(土)02:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR東日本-通勤形・近郊形-E231系 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後