特急開運号 |
|
| 京成電鉄で3298編成を使用した特急開運号リバイバル運転が行われました
| |
| 3298編成は引退までこの塗装で走ります この編成用に前面貫通扉が4枚用意され、通常営業運転の時は幕付きの物を、開運号当日はヘッドマーク付きの物に交換されました
| |
| 前面側の本物の開運号ヘッドマークです 往路・復路でドアが前後交換され、必ずこちら側が前になるようにされていました
| |
| こちら側はレプリカのヘッドマークです
| |
|
2月1日(木)04:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私鉄-京成電鉄 | 管理
|
特急開運号 No.2 |
|
| 側面幕は臨時表示でした
| |
| 各車両のドア上に指定特急のシールが貼られていました
| |
|
2月1日(木)04:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私鉄-京成電鉄 | 管理
|
京成船橋駅高架化 |
|
| 11月25日、船橋競馬場~京成船橋付近の高架線を使用開始するため、京成船橋駅の地上踏切を撮影してきました
| |
| 高架化2日前に行きました このカウントダウンボードは朝日新聞にも載っていました
| |
| 手動の頃が懐かしいです
25日に行ってみると、踏切遮断機に黒幕がかけられていました
| |
|
11月26日(日)23:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 私鉄-京成電鉄 | 管理
|
新京成車試運転 |
|
| 新京成車が12/10のダイヤ改正で京成千葉線へ直通運転を開始するのにともない、京成線内で乗務員訓練が行われています。
くぬぎ山を出庫し、京成津田沼~千葉中央・ちはら台を数往復して、くぬぎ山へ入区します。
| |
| 側面・前面幕ともに試運転幕です
列番表示は01Fです
| |
| 初日は8801編成
本日は8513編成でした
| |
| 京成千葉線へ入線したところです
直通運転に備え、場内信号機の移動や停車位置変更、転轍機・信号機の新設がされました
| |
| おまけ
列車種別表示版
12/10のダイヤ改正で京成にも快特が登場するため、近々新しいものと交換されると思います
| |
|
11月12日(日)23:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | 私鉄-京成電鉄 | 管理
|
快速川崎行運転 |
|
| 箱根駅伝開催に伴い、踏切の開く時間を確保するため、毎年恒例ですが羽田空港行を川崎行に変更して運行されました。
E231-900撮影
| |
|
| |
|
3月18日(土)17:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私鉄-京成電鉄 | 管理
|
新京成電鉄N800形回送 |
|
| 以前、蘇我までの甲種回送の写真を掲載しましたが、続きです。 印西牧の原~高砂~京成津田沼~くぬぎ山の経路で、北総鉄道9000形6両の中間に2両挟まれるかたちで3日間に分けて回送されました。 夜には、9000形の6両でのくぬぎ山~印西牧の原の回送も見ることができました。
高砂駅にて E231-900撮影 甲種回送の記事
| |
| 市川真間駅にて
| |
| 京成津田沼駅にて
| |
|
11月5日(土)00:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私鉄-京成電鉄 | 管理
|